【TOYCOLOR体験レポート・後編】

体験レポート後編は、絵の具・パレット・紙が一体となったOPERA(オペラ)とVIAGGIO(ヴィアッジョ)という商品をご紹介。


OPERAで小さなアーティストに!

パッケージの中には、お絵描きに必要なものが全て入っています。

1:紙製パレット(12色の絵の具入り)

2:絵筆

3:紙(2枚)

4:フレーム作成キット

5:フレーム組立説明書


まず、娘が一番に反応したのは紙のパレット。パレットの穴に親指を入れてセットしてあげると得意げな表情に!これは気分が上がりますね!

メインの絵は、3の紙に描いていきます(描くときは紙が動かないようにマスキングテープで机に固定するのがオススメ)。

娘が絵を仕上げている間に、私は4のフレームキットの準備を。…と言っても、キリトリ線に合わせてハサミでカットするだけです。

絵を描き終わったら、フレームに色を付けていきます。小さいお子さんにはどこを塗ったらいいか教えてあげるとスムーズです。

フレームの色付けが終われば完成まであと少し!最後の仕上げを残すのみです。

上の写真の左上に、タグがついているのが分かりますか?なんと、ここにはサインを書き込めるようになっています。ぜひ書いてもらいましょう!!

最後に、組立説明書を見ながらフレームキットを組み立て、中に作品を入れると完成!

フレームは、縦横どちらにも対応しています。

後ろのスタンドを使えばすぐに立てて飾ることができます。

描いたものを額に入れて飾るのは実はこれが初めて。フレームも、自分好みの色で作るとより特別なものになります。

絵を描く→フレームを作る→サインをする→飾る という、ちょっとスペシャルな体験を楽しむことが出来ました。しばらく飾っておこうと思います。

親子・きょうだいで絵と額の作業を分担するのも楽しそうですね。


VAGGIOで久しぶりの絵日記

VIAGGIOはイタリア語で「旅」の意味。ノート型のケースにコンパクトにまとめられたお絵描きツールは旅のお供にピッタリです。

右端のゴムバンドがモレスキンを連想させますね(私だけでしょうか?)。

中身はコチラ。

1:紙製パレット(12色の絵の具入り)

2:絵筆

3:透明トレー(筆洗い用)

4:スケッチパッド12枚         ※1・2はOPERAと共通


セットの中に小さな筆洗いまで付いているのに驚きました。ToyColorの商品は環境への配慮も素晴らしく、この透明トレーも生分解性プラスチックを採用しているそうですよ!
※訂正※
生分解性の素材が使われているのは、透明トレーではなく表紙の透明カバー部分の間違いでした。大変失礼いたしました。
透明トレーにはPET素材を採用し、繰り返しの使用に耐えらるようにしています。
(2020年2月25日追記)


VIAGGIOは、水や絵の具の取り扱いにある程度慣れた人向けでしょうか。今回は、私が絵日記として使ってみました。

8Bの鉛筆で線描きした上に、付属の固形絵の具で着色しました。楽しい〜!

紙は1枚でもかなり厚いため、絵を描いてもボコボコと波打つことはありません。

紙肌は平滑で、少しの水でも絵の具が程よく乗りました。旅先でもちょっと水を調達するだけでスケッチできますね!

付属の筆も、柔らかく絵の具をよく吸ってくれたので色がつけやすかったです。

昼間に巡った場所を思い出しながら、夜に宿泊先でこのセットを広げてささっとイラストを描く…なんてことも出来そう。大人も十分に楽しめる商品です。

まとめ

TOY COLORの商品は、こどもの「描きたい!」に寄り添った工夫がたくさん詰まっていました。特に大きなタブレットの固形絵の具はとても画期的で、

・準備片付けの手間

・絵の具を汚す不安

という、こどもの絵の具遊びの2ハードルを解決してくれたのが大きな発見でした。

これらの商品を購入できる場所はまだ限られていますが、こどもたちが手にする機会が増えると嬉しいです!TOY COLORシリーズの今後の展開も楽しみにしています。

chaimemo.com

イラストレーターChaiのホームページ。仕事実績やイベント参加情報を中心に載せていく予定です。

0コメント

  • 1000 / 1000