ISOT2019 文具PRサポーターになりました

明日6/26より3日間、東京ビッグサイトにてISOTが開催されます。今年は文具PRサポーターとして会場にお邪魔させていただけることになりました。


そもそもISOTとは?

ISTOとはInternational Stationery & Office Producs Fair Tokyoの略で、あらゆる文具・紙製品、オフィス用品が一同に出展する文具業界最大の商談展のこと。新製品や日本初上陸の海外製品をいち早く見ることが出来ます。

ISOTは商談会であるため、本来なら一般ユーザーが入ることが出来ないのですが、文具PRサポーターはユーザー代表として会場に入ることが可能です。


文具PRサポーターのミッションは?

文具PRサポーターは一般ユーザーの代表として最新文具に触れ、その情報を発信していきます。ツイッターではサポーターが主に#ISOT #日本文具大賞のハッシュタグでつぶやく予定ですので、ぜひ開催期間中はチェックしてみてくださいね!

ISOTには約340社(!)が集まるので、訪問したい会社・チェックしたい文具を決めておかないとあっという間に時間が経ってしまいそうです。そんなわけで、現在ISOT攻略方法を考え中です。

私はざっくりと以下の3つのテーマで気になる文房具を探す予定です。


1:こどもと一緒に使いたい「こどもぶんぐ」

これまで完全にノーマークの分野でしたが、子育てが始まってからこども向け文具に興味津々です。こども向けならではの文具の工夫は、実は大人にも使い易いことも…!こどもと一緒に使いたい・こどもが使って楽しくなる製品を探します。

気になっているのはコチラ

ZIG CLEAN COLOR DOT(株式会社呉竹)

力の入れ具合によってドットのサイズを変えられるペン。こどもと一緒に点描画を描いてみたいです。


irodo(株式会社扶桑)

アイロン無しで布に貼れるのでこどもの工作にぴったり。色柄も豊富なので選ぶのも楽しそうです。


2:毎日の家事を助ける「家事文具」

毎日続く家事は可能な限り手間と時間を減らしたい。文具はその手助けとして良い活躍をしてくれるはず!家事の負担を軽くする・家事時間が楽しくなるような製品を探します。

気になっているのはコチラ

shimitori(株式会社エポックケミカル)

ミニサイズのシミとりペン。どれぐらい汚れが落ちるのか実演してもらいたい!


wemoパットタイプ(株式会社コスモテック)

2018年の文具大賞を受賞した製品の新タイプ。パットなら色々な場所で活躍してくれそうです。


3:その他気になる文具

上記2テーマ以外の、私が個人的に気になる・使ってみたい製品を探します。普段はイラストレーターをしているので、画材として使えそうな製品もぜひ見つけたいです。

気になっているのはコチラ

MOLESKINEリーディンググラス(株式会社サンリーブ)

モレスキンユーザーとしてはぜひチェックしておきたい!


日販アイ・ピー・エス株式会社の輸入文具雑貨

海外の書店で定番とされている商品が購入できるとのこと。日本にはあまり無いブックバッグが素敵です。


ISOT開催期間中は、ツイッターで最新情報をつぶやく予定です。その後、日を改めて詳細記事をこちらで書く予定です。良かったらチェックしてみてください

3日間、どうぞよろしくお願いいたします!

chaimemo.com

イラストレーターChaiのホームページ。仕事実績やイベント参加情報を中心に載せていく予定です。

0コメント

  • 1000 / 1000